2012年2月19日日曜日

カネムーメモをMyBetaBookに移行します。

先日のpage2012で、うちの会社MyBetaBookというサービスを発表しました。

自分は残念ながら開発にはほとんど関われなかったのですが、せめてベータテストでも、ということで、今後はカネムーメモのエントリをMyBetaBook上で公開することにしました。
カネムーメモ in MyBetaBook

とりあえず2エントリ追加してあります。
今後はDTPのTips的なエントリは上記に書いて、こちらのブログでは更新のお知らせと、思ったことなどを書いていこうと思います。

使ってみた感想としては、ソーシャルブックライティング(このジャンルのWebサービスが今後どう呼ばれるかはわかりませんが…)に書く感覚は、ブログとも、Twitterとも違うということです。
ブログのように1エントリごとに消費されるのではなく、全体が1パッケージとして扱われる以上、一貫した内容で書こうという気持ちが働きます。その場限りのエントリをひょいと書く気にはならないです。
またエントリに日付がないので、書いた文章は今後もメンテナンスされ続けます。ブログだと間違ったことを書いていたときに、誰かが引用してエントリを書いたり、ブクマして感想を入れていたりで、修正を入れた事を周知させるのはなかなか難しかったりするのですが、ソーシャルブックライティングだとただ書き直せばそれが改訂版として扱われます。ある意味変更に強いメディアの形のような気がします。

ブログは「今」や「気持ち」が乗ってくるものですが、ソーシャルブックライティングは「全体」を扱うものが書き易い形だと思います。ePubなんて結局htmlだと言う人もいますが、ブログとtwitterの使い心地が違うように、ブログとソーシャルブックライティングもまた違ったものとして、別々に存在しえるジャンルになるのではないでしょうか。

MyBetaBook、よければ使ってみて下さい。

追記:
・「ブックライティングソーシャル」と書いていたのを「ソーシャルブックライティング」にしました。
・リンクのURLが「http://beta.mybetabook.com/」になっていたので、「http://mybetabook.com/」に直しました。