2011年9月7日水曜日

IllustratorCS4以降で、アートボードをクリッピングパスの大きさに合わせる。

IllustratorのScriptで、アートボードをオブジェクト全体に合わせる の改良版です。
(80%書き直しですが…)

Illustratorのスクリプトフォルダに入れて実行して下さい。


上のようなアートワークがあったとして、
Illustratorのオブジェクトメニュー→アートボード→オブジェクト全体に合わせる
を実行すると、
上のように、アートボードの大きさがクリッピングパスで隠れた部分の大きさになってしまいます。

このスクリプトを使う事で、

このように、アートボードをクリッピングパスの大きさに合わせてくれます。

8 件のコメント:

じい さんのコメント...

このようなスクリプトを探していました!オブジェクトに対して天地20px左右10Pxの余白を取るようにするにはどうすればよいでしょうか?

kanemu1117nc さんのコメント...

> じい さん
スクリプトのおしまいの方、

//アートボードのサイズを設定
board.artboardRect = bns_;

でアートボードの大きさを設定しています。bns_ には、座標位置が配列で入っていますので、その値を足したり引いたりできればアートボードのサイズを変える事ができるはずです。
がんばってください。

じい さんのコメント...

ありがとうございます。
目的のものができました。
これにものかのさんのScriptPalette AI
を併用してとても良い感じです。

ポッパー さんのコメント...

初めまして、こちらのスクリプトは大変便利で非常に助かっております。

ただ、業務で稀にトンボの外に不要なものを置いたままのデータを受け取る事がありますので
単純に「アートボードを選択したアートに合わせる」にはどう書けばよいか教えていただけますでしょうか? 


トンボ選択→アートボードをトンボサイズに合わせる→指定したプリセットで書き出し
...といった事をやりたいと思っています。


お暇な時にでも教えていただけますと幸いです。

kanemu1117nc さんのコメント...

> ポッパーさん
稀ならばスクリプトを書く必要はありません。
アートボードツールをダブルクリックしてアートボードオプションを表示し、「プリセット」から「アートボードを選択したアートに合わせる」を選択して、OKするだけです。

ポッパー さんのコメント...

手動でアートボードを選択したアートに合わせる方法は理解しております。

現在、こちらのJavaScriptを利用させていただいて、アートボードのサイズを揃える→特色をつぶす→特定のPDF書き出しプリセットでPDF書き出しという一連の処理を半自動化しております。

IllustratorCS5ですとアクションで自動化できたのですが、CS4ですとうまくいかなかったものでJavaScript等を使わないと無理なのかな...と

まぁ、手動で選択しても数秒でできる事ですね...すみません。

kanemu1117nc さんのコメント...

> ポッパーさん
気にさわったようなら申し訳ないです。
ただ自分ならば、1000点のうち1点の例外ならば、そのためにスクリプトは書きません。
手作業なら1分で終わるものを2時間かけてスクリプトを書いてもしょうがないですし、そのあたりは割り切った方が良いと思ってます。

ポッパー さんのコメント...

いえいえ、こちらこそ、お時間を取らせて申し訳ございませんでした。