2010年6月2日水曜日

たけうちとおるさんの「DTP Booster 13のお題」をやってみた

たけうちとおるさんが、今度のDTP Booster 13用の例題を発表されていた。
DTP Booster 13のお題 - たけうちとおるのスクリプトノート
  • 書き出されるPDFはドキュメントと同じファイル名で(拡張子が.pdfになる)同一階層に保存されるとします。
  • PDF書き出しプリセットは「PDFx/1-a」です。
  • PDFを書き出したドキュメントは保存せずに閉じます。
  • 20行以内で出来ると思います。
  • 多少のエラー処理はしなくて結構です。

そういうわけでやってみた。
Mac OS X 10.5.8、InDesign 5.0.4にて動作確認。


20100603追記:
当日のDTPBoosterのたけうちとおるさんのUSTREAMにて
「document.exportFile()の引数4つ目はPDFExportPresetオブジェクトを入れる」
と話していて、自分はStringで名前を入れていたので、心配になって正しく動作しているか確認してみました。
  • 今度はInDesign CS4 6.0.5にて確認
  • '[PDF/X-1a:2001 (日本)]'を指定、Acrobatにてプリフライト→OK
  • '[PDF/X-3:2002 (日本)]'を指定、Acrobatにてプリフライト→OK
  • 自前で作ったプロファイル'x1a-tombo'を指定→トンボ付きで生成される
というわけで、ちゃんと動いているようです。

20100604追記:
たけうちとおるさんに、解答編でとりあげていただきました。
ありがとうございます!
DTP Booster 13のお題(解答編) - たけうちとおるのスクリプトノート

0 件のコメント: