2009年4月19日日曜日

InDesignCS4でライブラリに登録すると画像のタグが消える?

メモ、というかヘルプ!
InDesign CS4でライブラリに登録した画像フレームの、XMLタグが飛んでしまう…。

具体的には次の通り。InDesign、バージョン6.0.1。
まず、たくさんの画像フレームを作り、それぞれに別々のタグを設定する。

それをライブラリに登録する。

元のドキュメントに戻すと…

左1行目、下4つの画像からタグが飛んでしまっている!
抜ける部分は同じライブラリのアセットなら同じだけれど、何度も登録するとその度にいくつかタグが飛ぶ。
これはXMLで自動組してる会社にとっては死活問題なのでは…???

追記0420:コメントにて、せうぞー様より再現しないというご報告をいただきました。個人の設定に依存する現象かも知れません。

追記0424:すいません、忙しくて追記遅れました。
匿名様より再現したとのコメントを頂きました。
原因はわかりませんが自分だけの現象ではないようですので、ブログのエントリは残しておこうと思います。何かわかりましたらまたエントリを書くつもりです。

追記20100108:Adobeのいわもとさんが自ブログでCS4の問題として紹介されてました。
ライブラリに登録するとグラフィックフレームからタグが無くなる - いわもとぶろぐ

追記20110205:一度、解消したというエントリを書いたのですが、間違っていました。
その後検証しないまま、そちらのエントリに打ち消し線と注意書きをして残していたのですが、誤解されるかもしれないのでエントリ削除しました。