2009年1月18日日曜日

Adobe Creative Suite 4 のインストールが「準備中」で止まる

かなり稀なケースだと思うのですが、どこかで同じトラブルが起こった時のために…。

会社でAdobe Creative Suite 4 Design Standardを買ってもらったので、早速社用Macにインストールしようとした。ところが、インストーラを立ち上げて、シリアル入れて、規約に同意して、簡易インストールで、と来た所で「インストール」をクリックしても『インストールを準備しています』の表示で止まってしまい、そこから先に進まない。
Adobeサポートのインストール時におけるトラブルシューティング等を読みながら、セーフブート起動やアクセス権の修復やいろいろやってみたが、どうやっても先に進まない。

あらかた思いつく手を全て試した後で、画面が止まる理由を考えた。自分、なにかよけいな事したか?
あっ、と思い出した。機能を確かめようと思って、先にExtendScript Toolkit CS4だけを落としてインストールしてあったのだ。急いでそれを抜いてもう一度試したら、無事にインストールできた。

もしCS4購入前に体験版やら何やらを試していたならば、先にそれらをアンインストールしておいた方がいいかも知れません。以上。

0 件のコメント: